くらフォト

平成生まれのゆとり世代が令和に昭和の写真機を使うブログ

Classical Photo Club 略して「くらフォト」

くらフォト

このブログの名前でもある「くらフォト」。

略さないとClassical Photo Club。長い。

実は僕が共同代表を務める写真サークルの名前でもあります。

名前の通り、クラシックカメラとフィルム写真を愛する人達の集まりです。

f:id:classical_photoclub:20190507095521j:image

 

最初にお知らせ

f:id:classical_photoclub:20190506221835j:image

山梨に住んでいて写真を趣味にしているあなた!

僕達と一緒に写真ライフを楽しみませんか?

くらフォトでは初心者からプロのカメラマンまで幅広い層のメンバーがいますが、皆フラットな関係でフィルム写真を楽しんでいます。

もちろん、

なんて人も大歓迎です!

詳細は↑の画像を見てくださいね!

 

また、撮影会ではフォレストカメラさんで販売しているカメラをレンタルして使うことも可能です!

フィルムカメラに興味があるけどいきなり買うのは不安...なんて人にもオススメのサービスです。

くらフォトのメンバーなら特別に販売金額の3%でレンタルすることが可能です!(通常5%)

例えば10000円のカメラなら300円でレンタルできます。

これなら気軽に始められますね!

 

問い合わせ先

cla_photo.kai@gmail.com

Twitterもやってます!

このツイートだと3人になっていますが、5/7日現在メンバーは7人となっています(拍手!)

お知らせ終わり!!

 

山梨が拠点

くらフォトは山梨を拠点に活動しており、メンバーは基本的に山梨在住の若者です。

具体的な年齢を言ってしまうとメンバーの募集は40歳以下で行なっています。

都会に行けば若者主導の写真サークルは沢山あるけど、THE田舎の山梨にはこういう集まりは残念ながらありませんでした。

 

ちょっとだけくらフォトが発足した経緯を話します。

たまたま知り合った山梨在住で大判を振り回している北杜の変態ことしゅー君(褒め言葉)(もう1人の共同代表)と話をしていくと、

  • 山梨でフィルム写真を趣味にしている若者を集めたい!
  • あわよくば暗室でプリントをして皆で見せ合いたい!
  • いずれは写真展を開きたい!

等々、お互いの願望がぶつかり合い写真サークルとまでは行かなくても山梨でフィルムをやる人達のコミュニティがあればいいよねぇという話をしていました。

f:id:classical_photoclub:20190506215518j:image

共同代表2人の後ろ姿

 

フォレストカメラ爆誕

爆誕というかそれまで気づいてなかっただけなのだが。。。

http://forestcamera.com/

フォレストカメラさんは荒川のほとりに店を構える山梨では数少ないフィルムカメラ専門店です。

ある日しゅー君と2人でお店に行くと、なんとフォレストカメラさんの店舗を拠点として使ってもいいよとのお話を頂きました!

突然舞い降りてきた天使。社長の深澤さんの背中には白いフサフサとした羽が見えました。

自家現像もできる、暗室も整備予定でプリントもできる、お店の壁を使って簡単な写真展も開けそう、いつでもレンズが買える、、、

話はトントン拍子に進み、めでたく「くらフォト」発足となりました!

 

参加条件は山梨在住で40歳以下

くらフォトを発足するにあたり最も拘ったのはこの条件です。

できる限りフィルム全盛期を知らない世代でフィルム写真を楽しみたい。

なぜなら、フィルム全盛期に仕事や趣味で写真をやっていた人はフィルム→デジタルの流れは革新的な技術の進歩であり、どうしてもフィルムは古いものという印象が強い。

逆にデジタルしか知らない我々世代はフィルムは古いという認識はなく、寧ろ"味がある"とか"エモい"とか好意的な印象が強い。

つまりフィルムに対して持っている価値観が全く違うんです。

どうせなら価値観の近い人達で写真を楽しみたい、そういう思いでくらフォトを発足させました。

 

活動内容

基本的な活動としては

  • 月1回の撮影会
  • 現像体験会
  • プリント体験会

となっています。

参加は自由です!

f:id:classical_photoclub:20190507122613j:image
f:id:classical_photoclub:20190507122617j:image
f:id:classical_photoclub:20190507122610j:image
f:id:classical_photoclub:20190507122606j:image

写真は前回の桃源郷撮影会で撮影したもの。

撮影した当日にフォレストカメラで自家現像をしました。

 

今後は暗室でプリントをしたり写真展を開催したり、もっと色々なことをしていきたいなぁ。

 

集え、山梨のFilm Photographer!

 

問い合わせお待ちしています!