くらフォト

平成生まれのゆとり世代が令和に昭和の写真機を使うブログ

令和元年を迎えて

改元の日

今日は何の日?令和の初日!

そんな特別な日に何か新しいことを始めようと思う人は多いんだろうなぁ。

めったに訪れない改元というタイミング。僕もそんな流れに乗ってせっかくだからブログでも始めてみようと思ってこんな記事を書いている。

 


流れに乗ると言っても実は結構前からブログの開設は考えていた。

最近フリーペーパーではあるが雑誌の特集の記事を執筆する機会が増えてきた。しかし僕には文章力がほぼ皆無で内容も文法も語彙力もまあ酷い有様。

そこで少しでもマシな文章を書くための練習場所を兼ねた場所があったらなぁと思いブログを始めようと構想を練っていた。

平成31年4月1日、新元号が発表され、せっかくなら令和元年5月1日0時0分に開設しよう。そう思った。

 


何のブログ?

ズバリ写真ブログ!

始めに言っておくと、僕はプロのフォトグラファーだ。

フリーではなく広告代理店に勤めるサラリーマンフォトグラファー(田舎のだけど...)。

風景もお祭りも観光ポスターも建物も学校案内も人物も料理もジュエリーもチラシの商品も撮る、まったくもって便利なよろず屋カメラマン。笑

つまり平日は毎日デジタル一眼レフカメラとゴミ箱(Mac Pro)を使って仕事をしている。

 


じゃあ普段の撮影の裏話とか、「プロの超絶テクニック!」とかを解説するブログかというと全然違う。

このブログは僕の趣味である「フィルム写真」について書いていこうと思う。

f:id:classical_photoclub:20190501000520j:image